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お客様満足度向上研修(CS研修)


すべてのお客様にご満足いただくために。「お客様第一」「品質第一」への取り組み。

ヤマト住建では、
お施主様や建築工事現場へお越しいただくお客様に、安全かつ気持ち良くご見学いただけるよう、各建築現場・各建築工程を担う職方様ならびに取引業者様にお集まりいただき、整理整頓、安全管理、清潔な現場を保つための清掃等の基本心得やマナーについての勉強会を行っています。

当日のスケジュール

現状の問題点や今後の目標についてのグループディスカッション、実際の工事現場の写真上映、ロールプレイング等を行い、最後にはグループごとに発表をしていただきました。

  • 10:00
    開会、事前連絡事項
  •    
    ご挨拶
  • 10:30
    ビデオ放映
  • 11:00
    お客様対応研修 「100人中100人のお客様に満足して頂ける顧客対応」
  • 12:00
    休憩
  • 13:00
    ご挨拶
  • 13:00
    グループディスカッション
    課題「各自がお施主様への応対マナーを身につける」
      「お施主様と職方役によるロールプレイング」
  • 14:30
    休憩
  • 14:45
    模擬対応発表
  • 16:15
    休憩、アンケート記入
  • 16:30
    審査結果発表
  • 16:45
    講評
  • 16:50
    職方代表による唱和「お客様満足度を高めよう」
  • 17:00
    閉会

家づくり心得

ヤマト住建の建築工事に携わる職方様に厳守いただく基本の心得です。

ヤマトの家づくり心得

  • 1. 施主様に喜んで頂けますよう

    丁寧に作業し、すすんで挨拶をし、親切に対応します。

  • 2. 近隣の方に迷惑にならないように配慮します。

    • ①近隣の方には自らすすんで挨拶をします。
    • ②近隣の方が迷惑になるところには駐車しません。
    • ③迷惑になる作業をする場合は事前に挨拶をします。
  • 3. 現場マナーを守ります。

    • ①足場設置後、高さ2m以上の作業、外部での作業はヘルメットを着用します。
    • ②毎週金曜日は一斉清掃に協力し、昼食前と作業終了時には毎日清掃及び整理整頓を行います。
    • ③ゴミは分別して処分します。自分で持ち込んだ材料のゴミは当日持帰ります。
    • ④敷地内タバコを吸いません。
      ポケット灰皿を持参し敷地外で喫煙し、ポイ捨てなどは致しません。
    • ⑤上履きを持参し、室内では上履きを着用します。
    • ⑥ジュースの缶や弁当空箱は休憩後すぐ自社の車に片付けます。
    • ⑦商品に傷が付かないようにきちんと養生します。
    • ⑧材料を雨で濡らさないよう、養生シートをロープでしばります。

以上、ヤマト住建の志を理解し、現場では上記の事項を必ず守り作業します。

開催報告

2017年度は関東エリア、関西エリアの2ヵ所で開催いたしました。
普段は無口で作業をなさる職人さん達もとても熱心に取り組んでいただき、緊張感のある良い研修会となりました。

2017.5.25 関東エリア参加者数:210人

2017年5月25日(木)、約220名の職方様・お取引業者様にお集まりいただき、お客様満足度向上研修会を行いました。

  • 関東エリアの様子
  • 関東エリアの様子
  • 関東エリアの様子
  • 関東エリアの様子
  • 関東エリアの様子
  • 関東エリアの様子

アンケート

当日、関東エリアの研修にご参加いただいた皆様からアンケートを頂戴いたしました。

<講座内容について>

工事現場での行動・作業・お客様対応などに役立てることができますでしょうか。

アンケート結果

<本日の講座で一番参考になった内容>
  • グループディスカッションでの話し合いで様々な意見を交換出来、参考になりました。
  • 各グループの発表(内容等)
  • 現場ルール、マナー等参考になりました。
  • お施主様に説明するときは専門用語を使わずに分かりやすい言葉で説明すべきという点
  • お施主様だけでなく、ご見学者、近隣の方への配慮に対する考え方がすばらしいと思いました。
  • 続きを読む

<ご意見・ご感想>
  • 今後の仕事に対する考え、行動を変えていこうと思いました。
  • 明日から現場で活かしたいです。
  • とても充実した一日でした。
  • 現場を綺麗にし、褒められるように頑張りたいです。
  • 質疑の時間があればよかった
  • 続きを読む

2017.6.9 関西エリア参加者数:200人

2017年6月29日(木)、約200名の職方様・お取引業者様にお集まりいただき、お客様満足度向上研修会を行いました。

  • 関西エリアの様子
  • 関西エリアの様子
  • 関西エリアの様子
  • 関西エリアの様子
  • 関西エリアの様子
  • 関西エリアの様子

アンケート

当日、関西エリアの研修にご参加いただいた皆様からアンケートを頂戴いたしました。

<講座内容について>

当日、関西エリアの研修にご参加いただいた皆様からアンケートを頂戴いたしました。

アンケート結果

<本日の講座で一番参考になった内容>
  • 現場の整理整頓
  • 安全対策
  • 現場の良い例、悪い例を具体的にビデオで見ることで、何が安全なのか詳しく理解できた。
  • 協力業者へのお客様のアンケート結果(生の声)
  • 現場のビデオが客観的に見れて良かったです。
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<ご意見・ご感想>
  • 色々と知らないこともあったので、たいへん勉強になりました。明日から現場で実行していこうと思います。
  • とても分かりやすく、勉強になりました。より向上していきたいと思いました。
  • 今回初めて参加したのですが、他の現場を見ることができて良い経験になりました。お客様への対応、近隣への迷惑などいろいろ勉強になった。
  • 自社の職人としっかり共有し、現場へ反映させたいと思います。
  • ヤマト住建様のCSに取り組む真剣な気持ちを改めて感じました。自分も会社の他の社員へヤマト住建様の真剣な気持ちと共に行動改善を伝えようと思います。
  • 続きを読む

今後もお客様に感動し喜んでいただける現場づくりを目指し、
職方様・お取引業者様と一丸となって取り組んでまいります。